FC2ブログ

にゃん○の暇人的CDレビュー

Dance,ElectroのCDレビューを主にやっていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回も初めてTechnoを聴こうかなと思ってる人のために書いてみました。



「Technoを聴きたい!でもいきなりCD買うのはちょっと・・」

という方に、まずはアマチュアのフリー投稿音源から聴いてみることをオススメします。


今回オススメするサイトは



ArtistServer.com

という海外の音源投稿、配布サイトです。

海外だけあってアーティストの実力はかなりあります。
しかしやはりバラつきがあるので、聴き初めで躓かないように
私が選んだアーティスト、曲を紹介しようと思います。

フリー登録制なので、会員登録が必要。
登録の仕方は"続きを読む"で説明したいと思います。

それでは"続きを読む"からどうぞ
続きを読む
スポンサーサイト
FULL ON EFFECT
FULL ON EFFECT
V.A (2004/09/23)
Solarsiv
この商品の詳細を見る




イスラエル系の王道な音が溢れるPSY,GOA。

タイトル:FULL ON EFFECT

age系のPSY,GOAではなくダウナーでアングラ風味なPSY,GOAが詰まった一枚。

構成はコンピレーションでUnmixed。
ジャケットが安っぽかったり、CDのレーベル面の印刷がザラザラだったりと、
マイナーレーベル故の欠点はありますが、ありがちなマンネリや音質の低さもなく、曲のほうは問題無し。
むしろ独創性は高いと言えます。

アーティスト群は前半のイスラエルはもちろんのこと、後半の南アメリカ、メキシコ群もかなりの質。
どちらもPSYの大御所なので、PSYを初めて聴く人にはかなりオススメできる一枚。
続きを読む
EP7 EP7
Autechre (1999/06/22)
Nothing/Warp
この商品の詳細を見る




白の悪魔Autechreの6thアルバム。

タイトル:EP7

IDMの雄、WARPレーベル所属のアーティストAutechreの6thアルバム(EPですが
中身は彼の十八番の無機質IDMが詰まっていて聴けば聴くほど味が出てきます。

構成はUnmixedでブックレットはジャケットの画像のような線のみのアートが数ページ、
CDのレーベル面は真っ白というある意味凄い装丁です。

初心者にはあまりオススメしませんが、ある程度APHEX TWINなどでIDMの音色にも慣れてきた方には
絶対にオススメ、長く(永く?)聴ける一枚です。

それでは各トラックレビュー↓
続きを読む
Solaris Solaris
Photek (2000/09/11)
Science
この商品の詳細を見る




サムライ"Photek"の実験的作品。

タイトル:SOLARIS

D'n'Bにおいて有名であるPhotekがこれ以前の直球D'n'Bとは違い、
Breakbeatをベースに様々な曲調のものを詰め込んだ一枚。

全体的にアングラ風味でダウナー、構成はMixed。
そして十八番である純粋なD'n'Bは一曲しか入ってない。
高速で直球ageなD'n'Bを期待していると肩透かしを喰らうが、Breaksの詰め合わせと考えれば良い作品です。

因みに彼のCDでのリリースはこの作品と、シングルカットを最後に途切れています。
もしかするとCDでは最後の一枚かもしれないと考えると、そういう意味でも貴重な一枚です。

それでは各トラックレビュー
続きを読む
Diskovery Channel Diskovery Channel
Human Blue (2006/04/03)
Chillcode
この商品の詳細を見る




何も無く静かな虚無の砂漠を思い浮かべるような、クリアなサウンドが詰まった一枚。

タイトル:Diskovery Channel

今まで紹介してきたメジャーなトラックとは違い、マイナーな一枚。
CHILLOUT(AMBIENT方面)専門のレーベルから出されたものとあって
マイナーレーベルといえども高い品質に仕上がっている。

楽曲のほうは、Unmixedではあるものの後半に進むにつれて静寂さが
増していくのでAMBIENTだけとはいえ、流れを楽しむことができる作りになっています。

因みにこういったマイナーレーベルでは、所属アーティストも少なく、
必然的に良楽曲数も少ないので、コンピレーションCDの形態を取るのが定石となっています。
それ故、個人のアルバムで出るということは、それだけ質に期待ができるという指標でもあります。
CD探す際に活用してみて下さい。

それでは各トラックレビュー↓
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。